たーるつとクソみたいな生活

ふぁっきん、就活。

888ポーカー日本人フリロFTの全ハンド晒します。

f:id:tarutsu:20161213225009j:image

こんにちは、たーるつです。
 
ゆるゆるポーカー修行中』ではポーカー初心者の大学生である僕が強いプレーヤーに成長するために、自分のプレーを振り返る内容の記事を載せます。。

 

本日は888ポーカーの日本人フリロにてFTに進出することができたのでその全ハンドを公開したいと思います。

 

888ポーカー日本人フリロとは?

 888ポーカーの日本人フリロとは、888ポーカーにおいて毎日開催されている日本人限定のフリーロールトーナメントです。日本人であれば無料で毎日参加できます。

 

20:00にゲームがスタートし、だいたい21:00ごろにレイトレジストが締め切られ、総レジスト数はだいたい毎日120人ほど。

上位30人からインマネになり、優勝賞金額は22ドルと登録人数の割にかなりチャンスのあるフリーロールとなっています。オンラインポーカーを入金ゼロのノーリスクで始めたいなら888の日本人フリーロールはかなりオススメできます。

 

前置きが長くなりました。それでは1ハンド目から見てみましょう。

※今回から参加ハンドに★をつけてみることにしました。

例:15ハンド目★

 

1ハンド目

f:id:tarutsu:20161214010516p:image

f:id:tarutsu:20161213225141p:image

配られたハンドはJ7o

見てわかる通りなんとチップリでFTを迎えることができました。

優勝を狙えるポジションではありますが、圧倒的ではないのですぐに逆転される可能性があります。とりあえずここは降ります。

 

2ハンド目★

f:id:tarutsu:20161214124848p:image

Coのポジションで配られたのはA8s

割と良いポジションで強いハンドが配られた気がします。

f:id:tarutsu:20161214124857p:image

僕が来るまでの全員が降りたので3BBレイズ。

f:id:tarutsu:20161214124913p:image

BTNがコール。ポジション取られました。

BB,SBが降りてフロップが公開されます。

f:id:tarutsu:20161214124940p:image

うーん……嫌なフロップ

一応、ガットショット(9)とA引いたらまだ分からないですけど、フラッシュありますからね……

 

この場面だとどんなプレイがベスト、というかベターなんですかね?

 

ただチェックしたら、100%レイズ食らって降りなきゃいけないんですよね。

f:id:tarutsu:20161214124954p:image

だいたい僕はこういうときドンクベットを選択。4200を上乗せします。

f:id:tarutsu:20161214125004p:image

あ、、、オールインだ。

f:id:tarutsu:20161214125011p:image

 これは降りるしかないですね。

 

これ自分の中で一個前のドンクベットいらないという気もしてるんですけど、下手にダイヤのAが落ちて、降りれなくてフラッシュ負けするよりはリレイズ食らって降りた方が安全策な気がするんですよね。

 

うーん、、でもどうせ降りるならチェックして様子見た方がいいんですかね?

分からないです。

 

これでチップリ陥落。早かったですねえー。

 

3ハンド目

f:id:tarutsu:20161214125131p:image

レイトポジションでT7o。

ここでショートのプレイヤーがオールイン。一名がコール。

f:id:tarutsu:20161214125156p:image

ショート相手だからなのか、86oでコールしてますね。

f:id:tarutsu:20161214125235p:image

結果はショートの方の勝ち。

 

4ハンド目

f:id:tarutsu:20161214125250p:image

ミドルポジションで配られたのはK9o

f:id:tarutsu:20161214125307p:image

右隣のプレイヤーがオールインを突っ込みます。僕はもちろんフォルド。

f:id:tarutsu:20161214125320p:image

あらま……JJ可哀想。

f:id:tarutsu:20161214125336p:image

ATsのプレイヤーがツーペアを引き当てて勝利。ショートだからATsでツッコむのは問題ないですね。

 

ただ三連続でオールインが出てきちゃったせいで、完全にオールイン or フォルド の流れが作られてしまいました。

 

こうなると良いポジションになっても、ハンドの強さを優先して考えたプレーが重要になると僕は考えています。何してもオールインになる可能性がありますからね。

 

5ハンド目

f:id:tarutsu:20161214125359p:image

配られたのは95s

降りる気満々だったので降ります。

f:id:tarutsu:20161214125423p:image

うーやっぱりオールインが入りますねー。やりづらい状況が続きます。

 

6ハンド目

f:id:tarutsu:20161214125450p:image

配られたのは42o。当然ダウン。

 

f:id:tarutsu:20161214125512p:image

今回もオールイン勝負になります。

f:id:tarutsu:20161214125533p:image

 AKsのプレイヤーがフラッシュを引いて勝利。正直QQ対AKsって悪夢ですよね。これはしょうがない。

 

これで7位入賞が決まりました。

 

7ハンド目

f:id:tarutsu:20161214125558p:image

 UTGで83s

降りるしかないですね。

 

8ハンド目

f:id:tarutsu:20161214125618p:image

BBで配られたのはK8o

f:id:tarutsu:20161214125713p:image

SBとの一騎打ちになります。

f:id:tarutsu:20161214125652p:image

 レイズされたので降ります。

 

このプレー、ポジションもハンドも悪くないのでコールしても良い気がしますが、流れが悪かったので無理に勝負するのをやめました。振り返ると、ここは参加して良かったかもしれません。

ただ、無駄にチップを減らさずに降りるのもそこまで悪いプレーだとは思わないので後悔はないです。

 

9ハンド目

f:id:tarutsu:20161214125748p:image

SBで配られたのはA5o

f:id:tarutsu:20161214125818p:image

2BBレイズを食らったので降ります。

レイズ額は低いですが、ここはポジションが悪かったのでコールしなくても良いでしょう。悪くない判断だと思います。

 

ただ、この時の僕はポジションとかあまり気にしてないのでメンタル的には「A5o? 即降りるわ」くらいのテンションだったと思います。

 

10ハンド目

f:id:tarutsu:20161214155726p:image

BTNで配られたのはA5o

二連続です。今回はポジションが良い。

ですが、メンタルは先ほど言った通り「A5?」なので無理に勝負するハンドではないと判断しました。降ります。 

f:id:tarutsu:20161214155757p:image

プリフロオールインが入ったので結果的にダウンで正解って感じなのですが、ここは賛否両論なプレーだと思います。

 

僕もいつもこのプレーをするわけではないので、ここでレイズするのも全然悪くないと思います。ただ今回は、雰囲気がAI or fold という状況なので自分は降りることを選択しました。

 

(この「雰囲気」って言葉がフィーリングなので、ハンドレンジを狭める時の基準を明確化した方がいい気がしてきました。テーブル上でどんなプレーが連続したら狭めるとか)

 

10ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140025p:image

 配られたのは95o

当然ダウンです。

11ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140040p:image

 配られたのは54o

参加できないハンドが続きますね。降ります。

12ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140051p:image

アーリーポジションで配られたのはA5o

この日はA5oをよく見ます。当然降りる。

f:id:tarutsu:20161214140109p:image

 やっぱりオールインが入る。

うーん、やりづらい状況が続きます。

 

13ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140128p:image

UTGで配られたのはJ5o

降りるしかないですね。

f:id:tarutsu:20161214140153p:image

 降りた時にトップヒットすると悔しいですよね。どうにもなりませんが。

 

14ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140225p:image

BBで配られたのは29s

ブラインド守れません。降ります。 

15ハンド目

f:id:tarutsu:20161214142547p:image

配られたのはJ2o

f:id:tarutsu:20161214142600p:image

じりじりスタックが減りますが、ここは我慢です。

 

16ハンド目

f:id:tarutsu:20161214142610p:image

配られたのはT9o

タイトなテーブルなら参加したいのですが、このテーブルなら参加はできないですね。

f:id:tarutsu:20161214142645p:image

またプリフロオールイン

f:id:tarutsu:20161214142702p:image

f:id:tarutsu:20161214140503p:image

乗ってますね〜。大きなスタックを持ったプレイヤーに挟まれるとキツいですね。

 

これで6位以上が確定

 

17ハンド目★

f:id:tarutsu:20161214140527p:image

配られたのは63s

ここで僕は超フィーリングポーカーをやります。

f:id:tarutsu:20161214140540p:image

3BBレイズ!!

f:id:tarutsu:20161214140611p:image

プレイヤーが全員fold。スチール成功です。ハンドレンジ狭めてたのにやることじゃない気はしますが、悪くないプレーだと思います。

 

ただこれがフィーリングと勘でやったプレーなのはいただけないなーとは思います。

 

18ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140646p:image

配られたのはK5o

レイズが入ってますし、参加する理由もないので降ります。

f:id:tarutsu:20161214140659p:image

 

19ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140629p:image

アーリーポジションで配られたのはA2o

降りるしかないですね。

f:id:tarutsu:20161214140749p:image

今回もフロップオールインが入ります。

19ハンドまで全てのハンドで、ターンが開かれる前にオールイン勝負になるテーブルです。キツいっすねー。

 

20ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140823p:image

UTGで配られたのは72s

降りるしかないですね。20ハンドあって二ハンドしか参加できてない……

f:id:tarutsu:20161214140242p:image

またもプリフロオールイン勝負になりました。右隣のプレイヤーがストレートを引いてダブルアップ。

 

ひっくり返りまくるテーブルですねホント。

 

21ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140912p:image

BBで配られたのは98s

f:id:tarutsu:20161214140925p:image

3BBレイズを喰らいます。スーテッドコネクタですが降ります。ポジションがないとかではなく、ハンドに確信を持てない限り降り続けます。

 

22ハンド目

f:id:tarutsu:20161214140940p:image

SBで配られたのは72o

ポジション最悪なので降ります。

f:id:tarutsu:20161214141024p:image

 ここでもフロップオールイン勝負が発生します。99が勝利。

 

それにしてもホントにオールイン頻発するFTですね。日本人フリロのFTってもう少し穏やかなイメージがあったんですけどね。

 

23ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141113p:image

BTNで配られたのは A3s

左隣のアグレッシブなプレイヤーがスタック半分になっているので、全額突っ込んでくる可能性があります。

安全策を選び、フォルド。

 

24ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141137p:image

うーんポケットが来ない……降りるしかないです。

f:id:tarutsu:20161214141209p:image

やっぱり左隣のプレイヤーがオールイン

f:id:tarutsu:20161214141223p:image

 しかし、右隣のプレイヤーが約束された勝利の剣KKを引いていたので敗退。

 

これで5位以上が確定です。

 

25ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141235p:image

配られたのはQJo

ようやく良さげなハンドが配られました。

f:id:tarutsu:20161214141316p:image

まあレイズがあったら降りるんですけどね。QJoじゃ心細い。

f:id:tarutsu:20161214141326p:image

結果的に降りて正解でした。

 

ただ、終盤の2BBレイズでQJoってコール可能だとは思うんですよ。これテーブルがもっとルースだったらコールしてしまう気がします。

 

26ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141340p:image

だからA5oじゃ怖いんですよ!!!

f:id:tarutsu:20161214141355p:image

ほらー。危ない。

 

ここで休憩が入ります。

f:id:tarutsu:20161214141405p:image

 

27ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141414p:image

 ブレイクが終わり、配られたのはJ7o

降りるっきゃない。

 

28ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141424p:image

UTGからプリフロオールインが入ってるので降りるっきゃない!

29ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141456p:image

配られたのは43s

スーテッドコネクタですが、ショート2名を相手にこのハンドで勝負はできません。降ります。

 

と、ここでオールイン対決が発生し一人が飛びました。4位以上が確定です。

 

 

30ハンド目★

f:id:tarutsu:20161214141513p:image

Coで配られたのはTT。

久々に参加できるハンドです。2BBレイズで相手を誘います。

SBのプレイヤーがコール。

プリフロの画像撮れなくてすいません。

ネタバレっぽい画像しかないのでこのままフロップの説明に入ります。

f:id:tarutsu:20161214141522p:image

Aが落ちたのは最悪ですね。相手は

BBのプレイヤーがBetしてきたので3倍レイズで迎え撃ちます。この1800はCBっぽいですから。

 

しかし相手はコール。これはA持ってますね……

f:id:tarutsu:20161214141600p:image

ターンで両者がチェックして、リバーが公開。落ちたのは6。

f:id:tarutsu:20161214141623p:image

ここで相手がオールインしてきたので僕は降りました。相手が持ってるカードが6だろうがAだろうが負けてることには変わりありませんから

 

うーん。このプレーあんまりよくなかったでしょうか?

 

プリフロで3BBレイズしたらコールされなかったかもしれない、というのが唯一の心残りですが、僕は悪くない選択ができたと思ってます。

 

というのもフロップがドライボードなので、相手はAを持っていなければあのリレイズで下ろせたわけですし、ある程度余裕があるスタックならこのプレーはそこまで間違ってないはずです。

 

ベストはもちろん最初のレイズで降りることですが、まあそれは現状やらないという方針(トップヒット未満の場合必ず確認のレイズを入れる)でポーカーをしているので、それが貫けたのは良かったかなーと。ただこういうのがあまりにも多いならこのやり方改善する必要があるとは思いますが。

 

31ハンド目★

f:id:tarutsu:20161214141630p:image

配られたのはTT

ごめんなさい。画面上部に叶姉妹 公式LINEからの通知が入ったますね笑 

 

f:id:tarutsu:20161214220931j:image

叶姉妹は毎晩この時間になるとヘブンリーでプレシャスなおやすみなさいLINEを送ってくれるので皆さんも是非登録してみてください。

 

さて、プレーに戻ります。

僕は3BBレイズします。が、ここで全員がダウン。

f:id:tarutsu:20161214141649p:image

うーん。うまくいかないですねえ。

スチールには成功しました。 

 

32ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141703p:image

配られたのは 35o

直前にレイズが入ってるので降りるしかないですね。ダウンです。

 

33ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141729p:image

 QTo。

Sitting outと書いてありますが、操作不良なだけで普通に降りました。

 

スタックが少ないのでそろそろ勝負に行くべきかもしれないですが、この時の僕は既に優勝よりも「確実に三位を獲る」という目的にシフトしていました。優勝よりも1ドルでも高い賞金が重要です。

 

3位になるまではJJ+以上じゃないとコールしない。みたいな気持ちです。

 

34ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141745p:image

K2oが配られ、当然ダウン。

 

35ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141824p:image

 ここはかなり迷いました。

Coで配られたのはA9o

勝負できなくもない手です。

この人数になると、UTGでもそんなに関係ないですからね。スチールに行くべきか、それとも決めたことを遂行するか。

 

迷ってここはダウンしました。プリフロで捨てます。もっと強い手を期待します。

 

36ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141837p:image

 BBで47o

降りるしかないですね。

 

37ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141849p:image

 67oもダウン。操作不良ですが、これも自分の意思でプリフロダウンを決めました。

 

38ハンド目

f:id:tarutsu:20161214141900p:image

 ここもダウン。操作不良が多くてすいません。

 

39ハンド目

f:id:tarutsu:20161214142014p:image

K5sが配られましたがもちろん降ります。

ここでオールイン対決が発生。

f:id:tarutsu:20161214142020p:image

 ストレートを決めて、右のプレイヤーが勝利。

これで3位以上が確定です。

 

40ハンド目★

f:id:tarutsu:20161214142031p:image

さあ、BBで配られたのはA4s

もう三位以上が確定しましたし、僕だけ圧倒的ショートなのでここはリレイズオールインします。

f:id:tarutsu:20161214142043p:image

f:id:tarutsu:20161214142056p:image

66が出てきて終了。

んーまあしょうがない。

 

ということで終了です。

f:id:tarutsu:20161214142117p:image

消極的なゲームをしたと思っていたんですけど振り返ってみると、そんなに間違った選択はしていないと思うFTでした。

 

まあベストではないけどベターな選択を毎回できたかなーと。ダブルアップはありませんでしたが、これまでアップした中では一番ミスが少ないんじゃないかと思います。

f:id:tarutsu:20161214142123p:image

 

というわけで、40ハンドあって参加したのは、たったの5ハンドでした。

888もBRが10ドルを超えたので、割と自由がきくBR構築がこれからはできるんじゃないでしょうかね?

 

ということで今回はこれにて終了です。

Starsの0.25ドルSNGのFTや序盤、バブルライン際の記事もいま作成途中なのでそのうちアップします。

 

読んでくれてありがとうございました!