たーるつとクソみたいな生活

ふぁっきん、就活。

日経平均大幅下落! たーるつのトレダビ王に俺はなる! 4日目

〜前回までのあらすじ〜
後に仮想株取引(トレダビ)の帝王としてインターネットにその名を轟かせることになる男、トレダビ王【たーるつ】
前日、足を引っ張っていたカドカワを切り、資金を温存したが今回は果たして……

----------------------------------------------------

こんにちは。たーるつです。

このブログは株未経験者かつ経済への興味がゼロに近い脳みそすっからかん私立文系ウェイウェイ大学生の僕が、素人なりの頭脳を用いてトレダビ(株取引シミュレーションゲーム)100位以内を目指す過程を記述したものです。

ええー今日はですねー。一言。

f:id:tarutsu:20160601153150p:image

ふ ざ け ろ

完全にやられました。gumiの勝ちが消し飛ぶ怒涛の下げにより本日は負けです。

まあでも今日は仕方ない気もします。
日経平均をご覧ください。
f:id:tarutsu:20160601153521p:image
圧 倒 的 下 落
何でも円高ドル安の影響により1日でこんだけ下がってしまったようです。結果僕の保有銘柄は軒並み下げてしまいました。特に資産の中で大きなウエイトを占めていたアルファポリスが下げてしまったのはむちゃくちゃ痛いです。

さて、本日は僕の保有銘柄リストに新たな仲間が加わりました。昨日買わないとか言ってたくせにすぐ方針曲げてすいません。

今回リストに加えたのはデサントです。

デサントは多数のブランドを持つスポーツ用品メーカーです。スキーとかをやってる人には馴染みのある会社かもしれません。ただ、デサントデサント以外にも以下のようなブランドの商標権を取り扱っております。

f:id:tarutsu:20160601160514p:image
アンブロやルコックスポルティフ、スキンズなんかは高校時代運動部に入っていた方なら見覚えのあるブランドではないでしょうか?

f:id:tarutsu:20160601181645p:image

業績も右肩っぽいですね。中止の可能性もありますが、オリンピック銘柄でもあります。

これが年安になっていたので買い時と思い手を出してみました。カドカワアルファポリスの時に痛い目にあっているのでまずは少しずつ、700株だけ。

安くなったら買い増そうかな。

----------------------------------------------------
資産概要
総資産額 7,666,040円
現金 1,583,159円
現物評価額 5,943,000円
建玉評価損益 139,881円
評価損益合計額 -479,319
現金買付余力 1,583,159円
信用建余力 17,449,463

現物

取得平均単価 2800円
→現在の株価 2375円
旭化成 2000株
取得平均単価 718.5円
→現在の株価 731円
デサント 700株←new!
取得平均単価 1322円
→現在の株価 1311円
信用

gumi 1000株
取得平均単価 995円
→現在 1033円
取得平均単価 2099円
→ 現在 2137円